K-MAGAZINE K-マガジン

IDEA 家づくりアイディアデザイン

2019-12-05

家づくりのアイデア・デザイン(建築化照明)

 
 
照明器具を建物の中に隠してスッキリした空間にしたいので建築化照明を上手く計画したいと思っています。
 
小屋裏を吹抜けにして天井高さを確保した空間の天井面を照らす事で、高さが強調されると同時に天井や壁でバウンドした光が隅々まで届き優しい光で広がりを感じる事ができます。

K様邸の玄関正面では古レンガをスライスしたタイルを目透かしに張ってディスプレイできるようにして、そこを間接照明で照らしてお客様を出迎えます。
H様邸のTV台にも間接照明を組みこみました。画面の回りを明かるくする事で、コントラストを抑えて、目の疲れを軽減できます。

K様邸のウォークインクローゼットでは棚板の後ろに照明を組込みました。洋服を照らして、華やかになり店舗のフィッティングルームのようです。
入口の引き戸をブロンズガラスにする事で照明を消すとクローゼットの中はほとんど見えなくなります。


トイレのミラーの後から、天井とカウンターを照らした例です。光の出る角度が違うのが分かりますか?トイレの奥の壁に注目ください。
上部の照らす照明は浅く仕込む事で角度が広がり天井全体を明るくします。下の照明は深く設置する事で角度を狭めてカウンター上を照らすように計画しました。




 

 

NEWS

2020.08.18アーバンテラス次郎丸 随時ご案内しております。