K-MAGAZINE K-マガジン

COLUMN コラム

2017-11-01

近藤博美のコラム



九州国立博物館で催された、ラスコー展へ行って来ました。2万年前の氷河時代、クロマニヨン人はこんな芸術作品を生み出し、意外と豊かな暮らしをしていたんですね。
話は飛びますが、人類が民主主義を考え出してマダ200年そこそこ、成熟した形になるには数千年かかるかもですね。



隣の太宰府天満宮参道には、弊社で建築した、左の写真の「ふくや太宰府店」と向には「どんぐりの森 太宰府店」があります。
この2店舗共建替えの時、建築基準法の問題で参道に太宰府特有の庇を取り付ける事ができませんでしたが。この度、太宰府市と国交省の話がまとまり作れるようになりました。庇の工事に関しては太宰府市から補助金も出るように決まりましたので、「どんぐりの森」は今年度、「ふくや」は来年度の補助金を受けて建築予定ですので、行かれたら気にかけて見られてください。





だいぶ涼しくなって来ましたが、今年の夏のさかりに鹿児島にある、暖炉のショールームへ行ってきました。エアコンを回しながら。暖炉に火を入れてあるのです。
なんだかな~。と思いながら、暖炉前に腰掛けると、なんとも心地よい、豊かな時間が流れるんです。
ちなみに、このショールームから出荷された最高額の暖炉は沖縄に設置されたそうです。
 

NEWS

2020.10.28『我が家のアウトドアを遊びつくす。家 』随時ご案内しております。