K-MAGAZINE K-マガジン

COLUMN コラム

2020-02-15

近藤博美のコラム

博多駅の筑紫口を出ると、リニューアルした都ホテルが見えます。屋上に見えるグリーンと滝が気になり見にいってきました。
レストランでテラスに案内してもらうと、左手に滝があり、そのむこうに屋上温水スパが見えます。
今度は水盤だけでなく、滝のある住宅を造ろうかな?と考えています。


アーバンテラス高宮Ⅲの現場からチョット足を伸ばして、平和南緑地展望台に登って来ました。
動植物園の森のむこうにドーム等が見えます。そのむこうに見える森は能古島ですかね?
森の中に近代的な福岡タワーやドーム、シーホークホテルが埋もれた様に見えます。
自然と街を満喫できる生活。福岡市ならではですよね。
 
令和2年2月2日の御朱印を近場でと思い、高宮八幡宮へ行きました。なぜか駐車場はかろうじて1台だけ空いている状態で(?)境内に上がってみると大勢人達が!
話を聞くと午後2時から豆まきがあるそうで、近所の人が続々と集まってきます。子供達は袋を持ちながら…
「毎年大勢の人達が集まって、みかんやバナナまでまかれるのよ。」と教えてもらいました。
前後入れ替えたり、箱に入れて下りて来て取れなかった人に配ったりと行き届いた行事になっていました。
 


どんど焼きもあったようで、近所にこんな場所があると生活がチョット豊かになった気がしますね。
 

 

 

NEWS

2020.08.18アーバンテラス次郎丸 随時ご案内しております。