K-MAGAZINE K-マガジン

IDEA 家づくりアイディアデザイン

2020-03-23

家づくりのアイデア デザイン(ビルトイン車庫をリノベしました)

 
 

フェラーリが駐車していた、ビルトインガレージを事務所にリノベーションしました。床上げをして、断熱材を入れる事で底冷えを防ぎます。
左のグリーンをハンギングした壁はリサイクルのチーク材を使った木製のタイルです。
ランダムな陰影を楽しむように、床からライトアップしています。
シャッター内なので、入口ガラス引戸は木製に。


 

車庫の面影を少しのこした事務所、天井照明は以前のママでレッドシダーの天井材を貼って温かみを、右手の壁上の方にはフェラーリを照らしていたライトをそのママ残しています。
左手の壁にごちゃごちゃぶら下がっているのはガルバ下地にクロスを貼ってマグネットでくっつけているからです。

 
 
無印良品の収納アイテムを使えるように大工工事で作った可動棚、棚板は床にも使っているブラックウォ―ルナットの無垢のフロアーをパイン材の集成材に溝を掘って、差し込んでいます。
溝は強度を考えて左右でずらして作りました。
左手の造付けデスクの前のFIXガラスはダイニングから車を眺めたなごりです。
 

シナランバーをそのまま扉に使用した収納家具には小さな水槽を付けて給湯スペースも兼用しています。
サンワカンパニーのステンレス製の棚をメラミン板の壁に3段取付けて。
最上段の神棚の下にはグラス吊り金物を付けて、家具用ダウンが付いたタイプもあるので、使った方がカウンター前に貼った名古屋モザイク、ジュメイラのダイナミックな面状のメタリックな釉薬が生きたかな?

 

NEWS

2020.07.288月1日(土)・2日(日)アーバンテラス・次郎丸見学会開催