K-MAGAZINE K-マガジン

IDEA 家づくりアイディアデザイン

2014-05-10

家づくりのアイデア・デザイン(ストリップ階段)

ストリップ階段とは蹴込み板がなく、骨組みがむきだしになった階段の事です。
 

若久のY様邸の鉄骨階段です。
吹抜から光と風をたっぷり取り入れ、玄関ホールから入ってくる時の圧迫感を少なくするために、鉄の角材でトラスを組みスッキリ仕上げました。1段目のみ木で作っています。
 

向野K様邸、上と同じ仕様で作った鉄骨階段、こちらは中間に踊り場があり、下の部分は洗面所からの物入れに使用しています。
ここにミラーを張る事で、リビングとダイニングの間の階段がつながりを妨げる事もありません。
 

有田Y様邸のストリップ階段は木製です。
集成材によるオーダー品で、キッチン前にパティオのサッシに沿って設置しています。
ストリップ階段特有のヌケ感で広がりを感じる、心地良いキッチンに仕上がりました。
 

若久H様邸、下部3段を木造でその上を鉄骨トラスのストリップ階段にしています。
パティオに面して、光と風をたっぷり取り入れコンパクトながら、広がりのある空間をめざしました。

階段好きの子供達、その中でもストリップ階段は反対向きに足を投げ出して机替りにしたりと、いろいろ楽しんで
いるようです。軽やかで広がりをもたらす、ストリップ階段、リビング階段にはピッタリです。

NEWS

2020.10.06『我が家のアウトドアを遊びつくす。家 』随時ご案内しております。