家づくりのアイデア・デザイン(ペニンシュラキッチンⅡ)
久々にキッチンの話です。久々なのでずいぶん以前のキッチンも登場します。前回は「選ばれる方が増えてきました」とご紹介したフルフラットのペニンシュラキッチン、今では主流のようです。
3階建の2階に設置したキッチンハウスのペニンシュラキッチン。ダイニング側も全面収納になっています。背面のカップボードは冷蔵庫回りの収納と家電収納を備えたカウンター収納と照明を組み込んだ吊り戸棚になっています。
伸縮式のダイニングテーブルと椅子はBivi福岡のボーコンセプトの商品で弊社で購入のお手伝いをさせていただきました。アーバンテラスのディスプレイのために幾つかの家具店とお付き合いさせていただいています。
ダイニングテーブル上の照明もオーナー様がトーヨーキッチンのセールで1灯購入されていて、弊社でもう一灯入れて段違いに取り付けチョットオシャレになったかな?
トーヨーキッチンはキッチン以上に家具や照明器具でお世話になることが多いメーカーです。
フルオープンサッシで広々デッキと繋がった吹抜けのある開放的なリビングの奥におこもり感がありながらもスッキリしたD.Kができました。
ダイニングの一角には家族のデスクと本棚を備え(写真では見えませんが本棚の左手前にはパントリーや収納も準備しています。)家族がいつでも集まれるコージーな場所が造れたかな?と思っています。
こちらは2階建ての2階L.D.K.に設置したリクシルのシステムキッチン リシェルSIです。こちらのダイニング側収納は引出しタイプです。
左手に見えるリビングは1Fの車庫の上になる事を利用して2段ほど下げています。
奥の収納はハイカウンターにして収納量をたっぷり取りました。高くした事で左手のワインセラーやウォ―ターサーバーとも違和感なく並んでいます。
右手のコンロ脇の壁には名古屋モザイクのクロジョーロと言う名のタイルを貼っています。見た目と異なり寸法精度が高いので職人さんには無理をいって突きつけで貼ってもらっています。
右手の引き戸の奥はパントリーやその他の収納スペースで階段や水回りに抜ける導線にもなっています。冷蔵庫や家電の一部もここに収納する事でL.D.K.をスッキリできます。
2階建ての2階L.D.K.に設置したパナソニックのフルフラット ペニンシュラキッチンのフロートタイプです。
今回の3メーカー共ダイニング側の全面に収納を付けていますが、カウンターにしたり、一部だけ収納にする事も出来ます。
前の事例では屋根裏を使って一部吹抜けにして天井高を高くしていましたが、この住宅では北側斜線の制限の範囲内で柱の長さを長くしてL.D.K.全体の天井高さ3メートルを確保しました。
左手のサッシから屋根付きデッキスペースにでられて気候の良い時期は食事などが楽しめます。奥に見える吊り板戸を引くと物干しベランダに繋がります。
デッキの右手に見える可動ルーバー付きのサッシの内側はユニットバスになっていて、眺望を楽しみながらのバスタイムも有りですね。
森の向うに見えるマンションの12階に匹敵する高さを持つ戸建の2階キッチン、この開放感の中でする料理は楽しいでしょうね。
友人とのランチタイムもつい長引きそう。
夕食の後は、この夜景を望みながらナイトキャップ。毎日アイデアが溢れそうですね。
友人を招いても、この眺望と開放感だけで最高のおもてなしになりそうな住まいができました。