家づくりのアイデア・デザイン(対面キッチン) - 福岡の注文住宅・分譲住宅・リフォーム・不動産なら共和住宅へ

家づくりのアイデア・デザイン(対面キッチン)


ダイニング側に立ち上がり壁があったり、フードを隠す壁を設置したタイプのキッチンを対面キッチンとして取り上げてみました。

 


中古住宅を購入されて、リノベーションした住宅です。
海外出身の奥様のご要望でイケアのキッチンと照明器具を設置しました。

イケアさんは設置に関する質疑なども時間単位で費用がかかるんですね。大工さんが数多くの部品と格闘しながら作り上げてくれました。

 


タカラのホーローキッチン、対面タイプです。立ち上がりや、ダイニング側の壁、フード回りも含めてホーロー仕上げになり、清潔で耐久性は抜群のようです。

背面のカップボードの裏には大容量のパントリーを作りました。

 


パナソニックのLクラスキッチンのダイニング側に家具工事で収納カウンターを設けたキッチンです。1,200m/mの高さいっぱいの収納量は重宝します。

キッチンの奥に見えるYKKのインテリアドア、ファミットのスモークガラスを引込むと、家電収納棚とたっぷりのパントリーがあります。

 


パナソニックのI型キッチンのダイニング側に大工工事で立ち上がりカウンターを作り付けたものです。

ダイニングに作ったデスク上部も含め木製の横ルーバーを等間隔で取り付ける事で、デザインと同時に写真のように集成材の板を差し込むことで、棚にしたりフックとして使ったりできるように作りました。

木の優しさで、スタイリッシュながら遊び心のある心地の良いダイニングができたかな?と思っています。

 


二十数年前に建築させていただいた住まいを息子さん家族が住み継ぐためにリフォームした現場です。施主様本人の住まいは隣に少しコンパクトな住宅を建築させていただき、先に引越しされての工事になりました。

以前は奥に見える窓下に設置していたキッチンを撤去して、新たにキッチンハウスのフルフラットキッチンを手前に対面で取り付けました。右に2本立っている柱は以前収納があった名残で、フロアーの色が違うのはその影響ですが、少し時間が経つと色が濃くなり気にならなくなります。

キッチンの上部に見えるスティール製の吊棚は雰囲気に合わせてデザインしオーダーして製作していただいたオリジナルですが、セットみたいで成功ですかね?

20数年前に旅行好きのお施主様がこの家に住んでからは自宅の方が良くなった、帰ってくるのが楽しみ。とほめていただいたこの家をどう住み継いでいかれるか楽しみです。

 

まずはご相談から。
家に関することなら何でもお答えします。

CONTACT US

ご依頼・ご相談はこちらから