近藤博美のコラム - 福岡の注文住宅・分譲住宅・リフォーム・不動産なら共和住宅へ

近藤博美のコラム

昨年末、龍本のコラムで紹介していた「グラングリーン大阪」の水場の横を抜けて、北西へ進むと梅田スカイビルが見えてきます。

 

 

2025年の1月3日にスカイビルの設計者・原広司さんが亡くなられたことを受けて、久しぶりに訪れました。30年以上前のデザインでしたが、ぐるっと回ってですかね?
古さは感じませんでした。

 

 

2,000円する展望台チケットですが、長蛇の列でした。開業から30年以上になりますが。
コロナなど紆余曲折ありながら、2024年は約166万人の入場者だったようで、累計2,000万人台後半にのぼるとも言われています。

 

すごい人気ですね。スカイビルの数年前にパリに完成した同規模の「新凱旋門(グランダルシュ)」。展望台には上がった事は無いのですが、35年程前に訪れた事を思い出し、調べてみると、どうも展望台は閉鎖されている様子です。

 

観光都市パリで?この差が生じた原因がすごく気になりました。

 

 

グラングリーン大阪の北側にあるVS.(ヴイエス)ではちょうど sakamoto common OSAKAが開催中でしたので、入場してきました。

 

けっこう賑わっているな?と思ったら最終日でした。坂本人気なのか、新しい施設人気なのか若い人達でいっぱいでした。

 

 

いろんな不思議な楽器やインスタレーションが展示してあり楽しめました。以前東京で入場した「坂本龍一 トリビュート展」もたまたま最終日でしたが、思った以上にゆっくり見学できて、もう少し年齢層も高かったような?

 

 

入口の横に青いリンゴのオブジェがあったので調べてみると、安藤忠雄設計監修となっていました。

 

青リンゴの腕時計をデザインしたりと、いつの間にか安藤さんのアイコンになっていますね。

 

 

隈研吾設計のガーデンテラス長崎ホテル&リゾートに行きました。10年程前に長崎で会合があり、少し時間が空いたので、5、6年前に隈さんの設計で開業したホテルがあると聞いて見学して以来です。

 

(いずれも2015年撮影)

 

ロビーで「少し見学させてください」と挨拶して話をしていると、「上の階に水盤のある式場があるので見学されますか?」と言われて案内していただきました。

 

親切な対応に感激して、「次は絶対宿泊します」と約束したので、今回の訪問です。

 

 

インフィニティープール回りを2年程前にリニューアルされたようで、宿泊者専用ラウンジではドリンクやスナック類も豊富で、インクルーシブ。サウナやジムも楽しめて大満足です。

 

翌朝食の後、時間があったのでまた「水盤の所を見学させて?」とお願いしたら、「案内中で」と丁寧に断られました。

 

部屋に戻って色々見ていると、1人2,200円でのホテルツアーの案内が…。タダで見学できるワケないですね。

Views: 6

まずはご相談から。
家に関することなら何でもお答えします。

CONTACT US

ご依頼・ご相談はこちらから