【エリア紹介】アーバンテラス平尾の建築予定地周辺をお散歩してきました!

2026年初夏に、都心の高級リゾートをテーマとする分譲住宅「アーバンテラス平尾」が完成します。
アーバンテラスシリーズは、利便性の高い福岡の一等地を吟味して建てるプレミアムな邸宅で、建物の資産性の高さと住環境の良さに定評があります。
今回はその素晴らしい周辺環境をお伝えすべく、「アーバンテラス平尾」建築予定地の周辺をお散歩してきました!
■アーバンテラス平尾から徒歩3分「平尾山荘」

アーバンテラス平尾から歩いて3分ほどの場所には、福岡市指定の史跡「平尾山荘」があります。
幕末の女流歌人、野村望東尼(のむらぼうとうに)の閑居地であった平尾山荘は、高杉晋作をはじめとする志士たちと交流のあった場所として知られています。
建物はどっしりとした茅葺き屋根を特徴としており、周辺は緑の多い公園で自由に散策することができます。訪れた日はちょうど茅葺き屋根の改修工事中で、残念ながら建物の周辺に幕が張られて見えなくなっていました…(写真は2024年に撮影したものです)。
今年の3月下旬には工事が完了するそうなので、きれいになった姿を見に遊びに行ってみてください♪
■アーバンテラス平尾から徒歩10分「松風園」

市民の文化交流公園として親しまれている「松風園」は、昭和20年代に建てられたお茶室を有する日本庭園です。
ここはかつて福岡を代表する百貨店だった「福岡玉屋」の創業者が邸宅を建てた場所で、その跡地が整備されて2007年から一般利用できるようになりました。

中には創業者の田中丸家が愛用した茶室「松風庵」が当時のまま保存されており、美しい庭園の風景も眺めることができます(施設利用料、駐車料が必要です)。
予約すれば一室貸切での利用もできるそうで、訪れた日にはスタッフさんと事前打ち合わせをされている人の姿も見られました。
アーバンテラス平尾からは徒歩約10分の距離。喫茶もあるので、お散歩がてら美味しいお抹茶を味わいに訪れるのもいいですね♪
■歴史ある閑静な街で暮らす

歴史や文化が根付いた緑豊かな街で、新しい暮らしを始めませんか?
アーバンテラス平尾は6月頃の完成を予定しています。興味のある方はぜひ、お早めにお問い合わせください!
※お問い合わせはこちらから
https://kyowa-jyutaku.com/inquiry/
Views: 0
