【施工事例紹介】家族の図書館のある暮らし〈前編〉 - 福岡の注文住宅・分譲住宅・リフォーム・不動産なら共和住宅へ

【施工事例紹介】家族の図書館のある暮らし〈前編〉

本日は、過去の事例の中で特に反響の大きかったものをご紹介致します。

 

今回のテーマは、「家族の図書館のある暮らし

 

自宅に図書館を造ると、どんな効果が生まれるでしょうか?

 

子どもの感性や知性を刺激する「家族の図書館」

 

 

今から約10年前のこと。「ご家族みんなの本や趣味のもの、記念の品物を並べる棚があれば楽しいだろうな」という発想から、家族の図書館が生まれました。

 

自宅に図書館があれば、子どもは自然とそこで過ごすようになるだろうし、お父さん、お母さんとのコミュニケーションも生まれるはず。きっと頭のいい子が育つに違いないと考えたのです。

 

 

今では「リビング学習」という言葉が浸透し、リビングの一角に子どもの学習スペースを構えることがトレンドとなっています。それも一つのアイデアですが、親子で自分の好きなものを共有し、一緒に楽しめる場があれば、もっと充実した暮らしを送ることができるのではないでしょうか。

 

家が子どもに与える影響

 

 

図書館を造ったご家族の中には、「将来は設計士になりたい」という作文を書いてくれた子がいたそうです。家造りに携わる私たちにとっては、大変嬉しいエピソードでした。

 

それだけ、お子さんにとっても家造りは、人生の中で大きな影響を与える出来事なのでしょう。

 

では、家族の図書館を造りたい場合、家の中のどこに配置すると良いでしょうか?

次回はケースごとの実例を見ながら考えたいと思います。お楽しみに!

まずはご相談から。
家に関することなら何でもお答えします。

CONTACT US

ご依頼・ご相談はこちらから