【施工事例紹介】家族の図書館のある暮らし〈後編〉 - 福岡の注文住宅・分譲住宅・リフォーム・不動産なら共和住宅へ

【施工事例紹介】家族の図書館のある暮らし〈後編〉

本日は「家族の図書館のある暮らし」をテーマとした事例紹介・後編です。

 

これまで共和住宅で手がけた「家族の図書館」は、どの位置に、どのようなコンセプトで造られたのか?

 

それぞれの事例を見ていきましょう。

 

LDKそばの「家族の図書館」

 

 

家族がよく集まるLDKのそばに「家族の図書館」を設けると、お子さんの読書や宿題のスペースとして使いやすい上に、ミシン作業などを行うワークスペースとしても活用できます。

 

 

大型の本棚にご家族の好きな本をたくさん並べて、リビングのソファでゆったりと読書。年月を重ねるごとに、棚がご家族の思い出でいっぱいになっていきます。

 

 

棚を可動式にすれば、ディスプレイとしてもお使いいただけます。アイデア次第で何通りもの使い方ができ、住空間としての快適性を高める効果も生まれます。

 

階段ホールそばの「家族の図書館」

 

 

行き来することの多い階段ホールの一角を利用して「家族の図書館」を造った事例もあります。造り付けの棚は、ちょっとした手すり代わりにもなります。

 

 

中二階の上部に「家族の図書館」を造り、下部は倉庫として活用している例も。背面の窓から入ってくる光のおかげで、読書をするのにちょうど良い明るさが得られます。

 

 

リビングの吹き抜け横に設けた「家族の図書館」は、お子さんたちのお気に入り。隣にある子ども部屋と一体として使うこともできます。

 

「家族の図書館」については、以下のコラムもぜひご参照ください!

https://kyowa-jyutaku.com/column/家づくりのアイデア・デザイン(家族の図書館)/ 

まずはご相談から。
家に関することなら何でもお答えします。

CONTACT US

ご依頼・ご相談はこちらから