近藤博美のコラム - 福岡の注文住宅・分譲住宅・リフォーム・不動産なら共和住宅へ

近藤博美のコラム

年末・年始第8波に気を付けながら、ゆったりと過ごせればと願っています。

 

10月は久々の『いえせん(九州で行列のできる工務店の会)』の旅行で。九州以外では唯一の会員会社である、長野の菱田工務店に行って来ました。 SNSには強い会社が多い「いえせん」ですが、この会社はインスタのフォロワー数7.8万を誇るスーパー工務店です。

 

 

写真は菱田社長の自宅で、一部は打合せスペースになっています。

 
毎年のようにベルギーに行かれて、大工仕事もされてあるようで、この家も伝統的な民家のスタイルであるティンバーフレームの家です。

 

ただジャポニズムの逆の感覚でヨーロッパの人からみるとベルギーのテイストを菱田風に解釈した家に見えるようで、魅力的に受け取られ、今回彼の設計でベルギーに家を建てる仕事の依頼が決まったそうです。

 

 

みんなで話をした打合せスペースの天井にはツバメの巣がありました。 毎年その時期になると、扉の上を開けっ放しにするそうで、打合せスペースは 使用出来ないとのことです。

 

 

中卒の彼が大工になって、ヨーロッパでのギルドの大工修行を経て今に至る話を たっぷり聞いて感動しました。 いえせんの仲間はみんな魅力的で飽きる事がありません。

 

 

ティンバーフレーム

 

 

モールテックスの浴槽

 

 

作り付け家具

まずはご相談から。
家に関することなら何でもお答えします。

CONTACT US

ご依頼・ご相談はこちらから