【エリア紹介】地行周辺のお散歩コースを紹介〜大濠公園編〜
今年の夏、唐人町駅から徒歩2分の地に、新たなプレミアム分譲住宅「アーバンテラス地行Ⅱ」が着工予定となっています。
このエリアは、ショッピングにレジャー、エンタメ、文化、アクティビティー施設まで、徒歩圏内に何でも揃っている充実した住環境が魅力です♪
本日は、地行から大濠公園方面をお散歩して、周辺の様子をお伝えします!
■福岡市民の憩いの場・大濠公園までわずか7分!
アーバンテラス地行Ⅱの建設予定地から大濠公園までは、徒歩でおよそ7分。明治通りを東へ進んでいくと、あっという間に到着します♪車通りの多い場所ですが、歩道が広く、小さなお子さん連れでも安全にお散歩できそうです。
途中には人気のイタリア料理店やおしゃれなパン屋さんがあり、つい立ち寄ってみたくなります。
そうこうしているうちに、公園の入り口に到着しました!
この時は夕方だったため、人もそんなに多くなく、お散歩するのにちょうどいいのんびりとした雰囲気でした。時折、外国語も聞こえてきたので、海外からの観光客もボチボチ戻ってきているようです。
■近所に住んでこそ分かる、大濠公園の隠れた魅力
大濠公園の始まりは、黒田長政が福岡城を建築した時代に遡ります。博多湾の入江だったこの場所は、城の外濠として利用されていたのだそうです。今ではアヒルのボートが行き交う市民の憩いの場となりましたが、昔は城を守るための要だったんですね!
浮見堂へと続く観月橋も、この時間帯だと人通りが少なく、橋の上からの景色を独り占めできます♪混雑する時間を避けて気軽に遊びに来られるのも、近所に住んでいる人の特権ですね!
途中、餌を求めてやってきた鳥の集団に襲われました(笑)。この辺りにはカワサギやカモメ、魚は鯉やフナなどが多く生息しているそうです。都心にいながら多くの生き物と触れ合えるのも、このエリアの大きな魅力でしょう。
■一人でも、ご家族連れでも…毎日足を運びたくなる
歩き疲れたら湖辺のカフェでひと休み。コーヒーを飲みながら美しい景色をゆっくりと眺めるのも良いものです♪
福岡市美術館のある南側まで歩いて行くには少々距離がありますが、子ども向けの遊具が並ぶくじら公園は、大濠公園の北東部にあるため唐人町方面からはアクセスしやすいです。お子さんを遊びに連れて行くのにちょうど良いのではないでしょうか。
アーバンテラス地行Ⅱに関する情報は、今後も随時発信していきます。お楽しみに!