近藤博美のコラム - 福岡の注文住宅・分譲住宅・リフォーム・不動産なら共和住宅へ

近藤博美のコラム

 

4月の最初の土曜日、友人が企画した花見に参加しました。天神中央公園、1区画500円で2時間貸切りです。2枠4時間まで予約でき、当日その場所の枠が埋まってなければ、延長も可能のようです。

 

 

広さは色々選べて、イスやテーブルが付いた所もあり、近所のデパ地下やコンビニで飲み物や食料を調達して持ち寄って楽しむことができます。ゴミ袋を購入すると回収してもらえるので、お勧めです。

 

今年は3月末の土日、予約が即いっぱいになり、渋々次の週を予約したのですが、開花が遅れて、最高の状態になりました。ギャンブル気分も味わえて計画した時点から楽しめました。

 

 

当日の公園の広場では、ネパールフェスティバル福岡が開催され、ステージはすごい盛り上がりでしたが、彼女はいったい誰?露店も多く出店していて、楽しめました。

 

日本で1番歴史のあるネパール人コミュニティは、福岡だなんて初めて知りました。

 

 

4月20日は熊本県農業公園(カントリーパーク)で開催された九州蚤の市に行ってきました。出店者もお客さんも九州一円から参加されているようで、いろんな地方の店舗の話や方言も聞こえてきました。

 

昨年ココで調達した小物が共和住宅の施工例紹介の動画に出演したりもしています。

 

 

広い園内には展望タワーがあったり、わんぱく広場には遊具もいっぱいで、孫も飽きずに遊ぶことができました。

 

キッチンカーも多くて、チョット遠出ではありますが、ゆっくり楽しめ、お勧めです。

 

 

数年振りに福岡県立美術館に行って来ました。
ここは駐車場が空いているのが良いですね。ずっと工事中で工事車両が占領していましたが、まだ大丈夫でした。

 

「鹿児島 睦 まいにち」展。陶器やファブリックだけでなく、いろんな会社ともコラボされた大量の仕事を見るだけで楽しめました。

 

 

佐藤オオキのデザインオフィス「nendo」のアームチェアーとのコラボがあったり、最近は福岡在住の全国区で活躍される方が多く見られるのは嬉しくなりますね。

 

会場を回っていて鹿児島さんは「ニック」に勤めていたと知りました。今はもう解体された福ビルに存在した「NIC」。西鉄、岩田屋、「C」はカンパニーと聞いたような?時々昔話に出てくる懐かしい会社ですね。
建築設計の仕事をしていた僕らからすると、また最近時々、名前を耳にするようになった建築家の葉祥栄さんがNIC出身で有名でしたね。

 

葉祥栄さんも南区平和に事務所を構え、全国区で活躍されていましたね。

 

 

会場を出ると、2階ホールで大濠公園に移転する隈研吾さん設計の新福岡県立美術館の画像が繰り返し流れていました。

 

数年前にリニューアルオープンした市立美術館と並んで建つのは楽しみですが。最近大濠周辺で人気のイベントがあるごとに、近隣駐車場が満車なのが気になっています。拍車がかからなければ良いのですが?

 

アートを楽しむと謳ったアーバンテラス警固Ⅰからだと歩いて15分で両美術館に行けます。いろんなアートイベントに囲まれた暮らしを、それこそ謳歌されませんか?・・・とちょっと宣伝まで。

 

まずはご相談から。
家に関することなら何でもお答えします。

CONTACT US

ご依頼・ご相談はこちらから